料理日記系

 今日のお弁当:大根人参ピーマン焼き椎茸とオイルサーディンのマリネ、焼き長芋と焼き椎茸の醤油柚子こしょう和えオイルサーディンつき、プチトマト、チーズパン、苺
 オイルサーディンは一匹45円の秋刀魚で自作。裁いて一口大に切ったものを少し塩して、オリーブオイルで煮て寝かせたもの。ニンニクとローリエも添えて、フェタの残り油も使ったら、スパイシーですごくいい匂いになった。秋刀魚の旨みが凝縮されて、ものすごくおいしいんだけど、モノが油漬けなのでカロリーが……。多分もう作らない(´iωi`)。パスタにも非常に合っていいんだけどなあ。今晩はバウります。
 焼き長芋の醤油柚子こしょう和えが無茶苦茶ウマイ!! 長芋はトースターであぶっただけなんだけど、うわー、これはバカ食いしそうな悪寒……。山芋が妙に安いスーパーがあるのでいいんだけど、こりゃ久々のヒットだわい。