『頑張る日本の文房具―ジャパニーズ定番ステーショナリーの実力』

ロコモーションパブリッシング シリーズ知・静・遊・具―知ヲ静カニ遊バセルタメノ道具タチ ワイド版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862120458/zabon-22/
頑張る日本の文房具、16の注目メーカーを徹底取材。文房具メーカーで文房具を作るということ、文具王こと高畑正幸が語る文房具作り。大阪名品文具紀行、ステーショナリーは浪花の名物、在阪メーカー4社を巡る。日本メーカーが作る日本人のための万年筆、国産ブランド3社の定番モデルが放つ魅力。時代を語る文房具テレビCM大集合、あの映像が今、甦る。
パーソナルなノートやダイアリーに主張しすぎないデザイン性をプラス―ミドリの紙製品;日本のデザインを世界に発信する唯一無二のシリーズ筆記具―トンボ鉛筆のデザインコレクション;机上に静かにある「それ」はこだわりを形にした精密機械―マックスのホッチキス;「細く・キレイに・鮮やかに」のニーズに応える国民的筆記具―パイロットのハイテックCシリーズ;学生生活に欠かせない「あの紙」が36年ぶりに完全リニューアル―マルマンのルーズリーフ;高度な金属加工技術が円滑で確実な事務作業を約束―カール事務器のパンチ;知りたい&知っておくべき「接着剤」の現在とは?―コニシのボンド;定番中の定番ブランドの現在・過去・未来―コクヨのキャンパスノートシリーズ;ファンの心をつかんで離さない独特の書き味の秘密とは?―ぺんてるのプラマン;研ぐのではなく、折って使う。刃物の概念を変えた大発明―オルファのカッター〔ほか〕

頑張る日本の文房具-ジャパニーズ定番ステーショナリーの実力
シリーズ知・静・遊・具編集部
ロコモーションパブリッシング (2006/05/25)