とってもヘルシー

昨日、買い物に行く時に、今週の1週間分メニューの材料のメモを忘れてしまったので、仕方なく図書館で1週間メニュー本を物色した。
1冊だけあったのが、『胃弱の人のための、消化のよい献立と料理120品―生活リズムの乱れやストレスから胃を守る(マイライフシリーズ特集版 健康レシピシリーズ)』【bk1/amazon.co.jp】。胃弱なんて、私からはあまりに縁遠い言葉だが、これしかないし、適当に作る気にもならなかったので、借りて帰ってきた。
これがまあ、当たり前なんだが、高栄養価、良バランス、高タンパク、高吸収、低繊維、という感じ。カロリーは、とっても普通な1800kcal。私が普段使っている本『4週間で3kg確実にやせるダイエット・ブック』【bk1/amazon.co.jp】等では、肉魚系の一食標準が80gぐらいなのに対して、こちらは120gとやや多め。野菜もかぼちゃ、さつま芋等の、糖分高め系が多い印象。
でもまあ、本来は、こういうものをこそ、「ヘルシー」というんだよねえ? 寒天サラダだの、キノコ料理だの、ただ単にカロリーが低い状態を指して、「ヘルシー」といわれると、こいつアホちゃうかと思うよ。「オリーブオイルはヘルシーだから!」と言って、サラダにどばどば掛けていたりするのもどうかと思うし。
本来は、滋養の有るものを、バランス良く、たっぷり食べて、効率良く吸収、いらないものは排泄!というサイクルがあって、初めて「ヘルシー」だろうが。
と、ほりえもんのお弁当に、「意外とヘルシー」と言った女子アナを見ていて思ったのだった。