『バザラにホレた!―新薬師寺・十二神将彩色再現ものがたり』

DIGITAL WONDER ARCHIVE BOOKS トランスアート;キャドセンター〔発売〕
bk1/amazon.co.jp
『バザラ』とは?奈良県の新薬師寺に安置されている本尊、薬師如来を護衛する十二神将の内の一体、伐折羅大将像のこと。500円切手のデザインにもなっている。今はほとんど色が残っていないが、つくられた当時は、ジャングルに咲く原色の花々のように鮮やかな色彩に包まれていたという。ワビ・サビで捉えられがちな「文化財」。実は当時最高のクリエーターが最先端の技術を駆使した前衛アートだったのかも知れません。そんな視点から、現代の最先端技術と意気込みと遊び心を持って文化財に体当たりしたのがこのシリーズです。
レーザー光線、バザラに発射!―2001年11月;バザラと一緒に、踊りたい!―2001年12月;DVD計画はプロポーズから―2002年10月;測り・撮る、ナマ十二神将―2002年11月;サイケデリックな想像―2002年12月;1250年前の色、残ってる?―2003年1月;遠い過去への、遠い道のり―2003年7月;決断の大波小波―2003年10月;そして、なんだか手の中に―2004年2月;追記として―僕なりのけじめ;巻末資料
出版社サイトにちょっとだけ色あり。