『マンガが語る教師像―教育社会学が読み解く熱血のゆくえ』

山田浩之【著】(京都)昭和堂
bk1/amazon.co.jp
1 教師像のゆくえ(なぜ不良が教師になるのか?―教師マンガの現在;教師はなぜ不良になったのか?―熱血教師から不良教師へ ほか);2 教師の仕事(教師は気楽な仕事?;教師不在の部活動 ほか);3 教師のキャリア(大学での教員養成;教職への憧れ ほか);4 職業としての教師(ふたつの顔をもつ教師;学校の怪談と教師―教師に求められるもの ほか)
イオナ』『ごくせん』『GTO』『ジーザス』とかの話らしい。
夏休み、実家で久しぶりに『ジーザス』をちょっとだけ読んだら、あまりに面白かったのと、無理やりだったのでびっくりしたなあ。