料理日記系

 今日のお弁当:サブジ風カレー(鶏手羽、紫玉ねぎ、ニンジン、大根、さつまいも、まいたけ、しいたけ、なす、ブロッコリーの茎、ガルバンゾ、ニンニク、生姜、ヨーグルト、クミン、コリアンダーターメリック、ナンプラ、ジャルフレジー)、春菊のおひたし、蒸しキャベツのサラダ、レーズンパン、りんご。
 本当はサブジにしたかったんだけど、カリフラワー高いし(私はカリフラワーを食べるためにサブジを作るのだ! あと、じゃがいも)、なんとなくカレー。でも、水は使っていないので、ちょっとサブジ風、なのだ。レシピ的にはなす・玉ねぎ・トマトの煮込みにちかい。
 ジャルフレージーは、1瓶(3〜4人前)168円と安かったので使ってみた。トマトベースでフルーティ。甘酢っぱ辛い。あまり作るタイプじゃないので新鮮だった。大さじ1杯程度使用。あると思っていたじゃがいもがなかったので、さつまいもを使用したら、これがソースに合っていた。紫玉ねぎは本来は生食向き。染色用に3玉100円で買ってきたのだが、生野菜を食べる習慣がないので、使いきれず、炒めてしまった。結構おいしい。レーズンパンはカレーに非常によく合う。カレー屋さんのライスには入っているものね。
 昨日のラーメンはおいしかった('0')。満足。
 その後、ラーメン食べる(1830)=帰宅(1910)=風呂(1920-2030)=カレーを作る(2130)=リンゴとコーヒーで一服=ベッドに入る(2200)=就寝(2230)=早朝覚醒(0530,0600)=起床(0700)=家を出る(0815)=徒歩で出社(0857)
 ラーメンはともかく、すごく健康な生活っぽい。