『3・1・2弁当箱ダイエット法―自分にぴったりの1食分がひと目でわかる!』

たのしい食育BOOK 足立己幸;針谷順子【著】群羊社
bk1/amazon.co.jp

1 自分に合ったサイズのお弁当箱を選ぶ(成人男性は約700ml、成人女性は約600ml)
2 料理が動かないようようにしっかり詰める
3 主食・主菜・副菜を3:1:2の表面積比に詰める
4 調理法の異なる料理を組み合わせる
5 おいしそうに彩りよく詰める

1 弁当箱ダイエット法5つのルール(たった5つのルールを守るだけ!;自分に合ったサイズの弁当箱を選ぶ;料理が動かないようにしっかり詰める ほか);2 弁当箱ダイエット法のすすめ(「弁当箱ダイエット法」はこうして誕生した;「弁当箱ダイエット法」に期待していること;20年たった今、なぜ、「弁当箱ダイエット法」なのか ほか);3 調理法別弁当の基本おかず(3・1・2の弁当をつくってみよう!;調理法で選べる基本のおかず一覧;主菜 網・オーブン焼き ほか)
 ダイエット法としては、かなりお勧め。合理的で直観的で、何より習慣化しやすい<ここ重要。ていうか、弁当を作っていると、自然にこういう比率になるよね?
 出版社サイト(編集部員の手作り弁当)/参考サイト
 ちなみに、今の弁当箱は上下二段500ml+デザートパック100ml。
 はてなダイエットというクラブがあるのね。……ざっと見ると、うーん(^^;。ひ、人それぞれ???なのか……。
 とか言いつつ,運動サボっているから,脚がぱんぱんですよ。体重は増えないんだが、と思って油断しているとえらいことになりそうだ。むー。