料理日記:オーブンレンジ

 あーーー、ついにだましだまし使っていた電子レンジが逝った気配……。冷凍ご飯が温まらない……。結局2膳で8分かかった(正確には、2分3回が失敗、4回目で成功)。直前のかぼちゃとキャベツはきちんと蒸しあがったんだけど……。寒さのせい?<希望的観測。
 買うなら三菱RO-L3A-H26,500円(外税)かなあ。まだもうちょっと粘るけど、今月いっぱいもまた超超緊縮財政ってことで、限度額は、来月25日まで家賃光熱費以外で目標5万でなんとか。23日の給料日からすでに1万円使っているけど(--;;、それも込みで。
 ま、今年で10年目だしね〜。扱い乱暴なのによくもったと思うよ〜。
 うーん、でも、いよいよ動かなくなったら、レンジなしですごしてみるのも、いい機会かも。今完全に依存しちゃっているから、ちと見なおそうかな。
 ちなみに前おかしくなったのは9月。まだまだがんばってくれ〜。
 今日のお弁当:鶏白菜(豚白菜の鶏版。骨付き鶏ぶつ切り、干ししいたけ、しいたけ、人参)、蒸しかぼちゃ、蒸しキャベツ肉味噌和え、ごはん、リンゴ。
 基本的に弁当は毎日電子レンジだけで作っているんだよなー。ご飯の解凍から、鶏の南蛮漬け(野菜を電子レンジで蒸し、酢しょうゆ砂糖を加えて電子レンジで飛ばし、冷凍鶏のから揚げを解凍して漬け込む)まで。電子レンジがあるとないとではすべてが一変しそうな悪寒。
 ところで、今週はキャベツ100円と白菜1/2で90円を買ってしまって、葉物過剰なんだが、キムチにしてみるかなあ。あみを使わないレシピも発見したし、ナンプラーで代用しても良さそうだし。粉唐辛子は買ってあったよねえ?