染物

 むむん。たまねぎ(の皮)染めをしたいのだけど、玉ねぎはあっても、あまり食べたい気分じゃないんだよなあ。今日、とりあえずスジ肉買って、ポトフにするか。セロリもあるし、給料日だし。
 でも、染めるに一玉じゃ足りないだろうから、飴色玉ねぎ大量生産でもいいかも。……何か間違っている気が(^^;。
 あ、コーヒー染めなら、そんな無理することなしにできる予感! ウーロン茶染めとか。

紅茶(緑茶や烏龍茶でも可)を普通〜濃いめにお湯で煮出します。
それを鍋に入れて色止めに塩を小さじ1程度入れたところへ
布を投入。
2〜3分煮れば染まりますのでその後水洗いして干しましょう。
色の濃さは自分の好みで煮る時間を加減してみて。
汚れや油分がついているとムラ染めになるので軽く予洗いしておくと
尚よろしい。