『ブックオフの真実―坂本孝ブックオフ社長、語る』

坂本孝;村野まさよし;松本和那【編著】日経BP社;日経BP出版センター〔発売〕
bk1/amazon.co.jp】1,500
出版不況はブックオフのせいか?新刊書店で万引きが増えたのはブックオフのせいか?出版社の経営が苦しいのはブックオフのせいか?ブックオフばかりがなぜ儲かる?出版文化の敵なのか?それとも書籍流通の先駆者か?創業社長がいま、すべての疑問に答えます。
第1章 ブックオフができるまで(語り手・坂本孝ブックオフ社長、聞き手・松本和那マツモトキヨシ会長)(規制の価値観が崩れた高度成長期こそわが原点(坂本)・アメリカに渡り、マーチャンダイジングを学んだ(松本);サラリーマン志向はゼロ。商売がやりたかった(坂本)・女房と一緒になりたくて薬屋を始めた(松本);なんで商売替えをしたんですか(松本)・やりたいことはニワトリのエサの製造じゃないとわかったから(坂本) ほか);第2章 ブックオフはどうやってできたのか?(語り手・坂本孝ブックオフ社長、聞き手・村野まさよし)(ブックオフの歴史;ブックオフの戦略;ブックオフと出版業界、書店業界);第3章 坂本社長にあえて聞きたい!ブックオフへ20の質問(聞き手・村野まさよし)(一〇〇〇円の本を一〇〇円で買って五〇〇円で売る。利幅が大きすぎませんか。;三カ月で一律一〇〇円になっちゃうなんて、ひどいじゃないですか。;ブックオフの本当の売れ筋ってコミックって聞きますが? ほか)