『ブレーキなし。問題なし。』byNIKE




……がっくりorz。

いやあ、確かに街中であの広告を見たら、がっくり意気消沈してしまうかもしれない……。

NIKEがパルコの壁面広告に「ブレーキなし、問題なし。」というコピーで、最近流行のピストと呼ばれる自転車に興じる若者を被写体にした巨大な写真を掲載している件について。

ピストとは、もともとは競輪用の自転車で、バンクを走るためのもの。バンクだと、止まったり曲がったり必要がないために、ブレーキも付いていないし、直結駆動(っていうのか?)。三輪車をイメージするといい。走っている限りはペダルを回し続けなければならない。下りはもちろん、カーブでも(きついカーブで傾いている最中も、ペダルは回し続けなければ即こける)。止まるときは、ペダルを逆回転させるそうな。うひー。

本来、ブレーキの付いていない自転車は公道を走ってはいけないものなのだけど、最近流行しているらしく、事故も増えているようだ。

というのが、おおよそ受け売り。

交通法規が絶対だとは言えないかもしれないけれども、法律違反を助長しているととられかねない広告をしたらいかんだろう。

だいたい、感覚的にものすごく危ない乗り物だということはわかる。たまに見かけても、距離を取る様にはしてしまう。自然に。

mixiのコミュ→ [自転車乗りっ。] トピック「ナイキのブレーキなしを推奨する広告について」

2ch自転車板→【ナイキ】ブレーキなし。問題なし。【NIKE】

電話で問い合わせてみました。(mp3)←なかなか良い。

と、大盛り上がりなのですが、たとえば……、はてな方面で、そういうキーワードを検索してみても出てこなかったりするのよねえ。ネットの住処によって、温度はばらばらだなあ。

でもさすがに、NIKEはもう買いたくないと思うだけの破壊力はありました。わーん。