『ツンデレ★りなっくす―おぼっちゃんなカレがツンデレな彼女とメイドに教えてもらうLinuxの基礎と裏ワザ』

高安正明【著】メディア・テック出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896273028/zabon-22/
本書は、Linuxをはじめてみたいという初心者の方、すでに利用しているがさらに進んだ使い方を知りたいという方に向けた解説書です。そもそもLinuxって何?どんなことができるの?タダって聞いたことがあるけど本当?特別な知識が必要?インストール方法は?―など、Linux初心者が持つあらゆる疑問を解消しながら、安心して導入できるよう基礎から解説しています。また、Windowsとは違うオリジナリティを追求したい、一歩進んだ使い方をしたいというユーザーに向けて、さまざまな裏ワザも紹介しています。
1 秀麿の決断!デキる中古パソコンを選ぶ;2 エリカの蘊蓄!Linuxとは何ぞや;3 エリカの一喝!かんたん導入の決め手;4 エリカの手練!限りなくWindowsに近づける;5 エリカの手管!かくて、愛は地球を駆け巡る―インターネット接続環境の導入;6 エリカの常識!音楽と映像がある世界―サウンドとマルチメディア;7 秀麿の嗜好!もっと怪しげなことがしたい;8 エリカの裏技!もっとディープな世界に浸る
高安正明:1964年茨城県生まれ。1989年に千葉大学大学院文学研究科史学専攻を修了。以後、教職を経たのちにPC系のフリーライターとなり、1997年にライティングカンパニー・JCNを設立、代表となる。二男一女の父。2005年7月頃から別ペンネームで「萌え」系小説を複数執筆