『少年少女通販広告博覧会』

串間努【著】河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309269133/zabon-22/
背が伸びる機械、頭のよくなるバンド、睡眠学習器、スパイカメラ??…摩訶不思議なキャッチコピー、爆笑商品の数々!!昭和の雑誌に載っていた通信販売の広告ってなんかアヤシかった。アヤシイ広告総まくり。
第1章 雑誌に掲載された通販広告アラカルト(伸長器と徴兵制;エヂソンバンド;寝小便と催眠術 ほか);第2章 通販商品誕生秘話(「夢は捨てるな」、通販社長は語る;「睡眠学習器」の社長は、「X線メガネ」を作っていた!);第3章 懸賞と通販のインチキ商法総まくり;第4章 子ども心をそそる懸賞・景品というプロモーション方法(雑誌の懸賞;景品・懸賞というプロモーション手法;江崎グリコの景品キャンペーンを追え! ほか)
串間努:昭和38年(1963)、千葉市生まれ。千葉市稲毛高校一年生のとき、ビックリハウスの「エンピツ賞」受賞。卒業後、神主になろうと國學院大学に入学したが中退し、バス車掌、パチンコ屋の両替など各種バイトを経て30歳のときに医療業界誌に入社。並行して、「昭和B級文化の記録」を志し、平成6年夏から趣味で「日曜研究家」を発行、巷に評判が高くなり、単行本の依頼も相次いできたので、思い切って脱サラして日曜研究社を旗揚げしフリーになる。「ミクシィ」にてマジメな「昭和レトロ文化研究会」コミュ主催中。HPは「まぼろしチャンネル」