『風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー』

zabon2006-08-16

セオリーBOOKS 伊藤信吾【著】講談社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062135124/zabon-22/
目隠しして何十種類の豆腐を試食したとしても、必ず選んでいただけるような本物の味を作る。『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』や『男前豆腐』は通常の三倍は手間をかけて作ってます、押忍。本物の男前は、あなたを裏切ったりしない。こんな豆腐が、こんな会社が、あっていいのか?斜陽の豆腐業界に突如、起こった大異変。売れるはずのなかった大ヒット商品の舞台裏。男前豆腐店ストーリー。
1 安い豆腐に未来はない(まさか豆腐屋になるなんて;うまいもんがあれば幸せだよね ほか);2 ジョニーはなぜ売れたのか(機械にしかできないこと;にがりでうまくなるのは嫌 ほか);3 妄想こそ創造の原点(第一回ふんどし祭;どこにでもあったら、つまらない ほか);4 格好悪いから格好いい(JBひとつください;次に出るのはジョニ黒だ ほか)
伊藤信吾男前豆腐店代表取締役社長。1968年千葉県生まれ。’91年明治大学経営学部卒業。シンガポールの貿易会社、東京・築地場内の水産会社勤務を経て、’93年、茨城県三和豆友食品に入社。’04年に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を完成させる。’05年3月、男前豆腐店を設立。同年9月に、会社を京都府南丹市に移転して、現在に至る。豆腐を作ること、驚きを創り出すことがおもしろくてたまらない

http://otokomae.jp/
半分ぐらい読んだけど、面白かった。ジョニーって、充填豆腐だったんだ! 5へぇ。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/popp/?Y=2006&M=1
ジョニー像ができるまで。
http://blog.goo.ne.jp/hyuga-stone/
石屋さんのブログ。