『脱力系女子大教授』

白楽ロックビル【著】丸善
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621077287/zabon-22/
女子大の教授ってどんなヒトなんですか?という質問、名門・お茶の水女子大学の現役教授にぶつけてみると。女子大教授の舞台裏。「教授のお給料っていくらぐらい?」「ヒマで優雅な毎日ってホント?」「最近の女子大生ってどんな感じ?」読めば全部わかっちゃうかも。読売新聞夕刊人気連載『白楽ロックビルの不肖無精』を単行本化。未発表原稿も多数収録!
前略(こんな教授もいるんです;センセイの懐具合 ほか);夏季集中講義(大科学者のイイカゲンな話;人はなぜ食べすぎるのか ほか);後期(研究者になったワケ;僕の「学会」を紹介します ほか);年度末(教授はハタラカない?;科学を語るのはムズカシイ ほか)
白楽ロックビルお茶の水女子大学理学部生物学科教授/理学博士。1947年横浜生まれ。東京都文京区在住。181cm、B型。名古屋大学大学院博士課程(分子生物学)を卒業後、筑波大学生物科学系講師を経て現職。アメリカの国立がん研究所分子生物学)で数年間、オーストラリアのウーロンゴン大学(研究政策)で半年間の研究経験がある。専門は生化学、バイオ政治学