『福井晴敏×樋口真嗣 爆発道場』

福井晴敏樋口真嗣【著】角川書店
bk1/amazon.co.jp
作家福井晴敏と映画監督樋口真嗣が映画の「名爆発場面」の魅力を語り尽くす!!「ローレライ」「戦国自衛隊1549」「亡国のイージス」福井映画三部作を巻頭カラーで総まとめ!この道場に入門すれば映画の観かたが変わります。
日本沈没レッド・オクトーバーを追え!;海底軍艦(結果的に);インデペンデンス・デイ(のはずだった…);サンダーバード“劇場版”;スター・ウォーズ;特別企画『ローレライ』―審判の日;『ローレライ』公開記念特別企画ピエール滝と一緒に『スターシップ・トゥルーパーズ』を観よう!;ブンゴーとヒッコロが行く!愛・地球博ぶっちぎりガイド;追悼・岡本喜八監督―樋口真嗣が見た孤高の天才の横顔;特別企画・海を行け!地を駆けろ!スバラシキ特撮の仲間たち二本立てスペシャル;映画火薬量主義
福井晴敏:1968年生。東京都出身。商科大学中退。1998年『Twelve Y.O.』(講談社刊)で第44回江戸川乱歩賞受賞。1999年『亡国のイージス』(講談社刊)では第2回大藪春彦賞、第18回日本冒険小説協会大賞、第53回日本推理作家協会賞を受賞。2002年『終戦のローレライ』(講談社刊)では第24回吉川英治文学新人賞、第21回日本冒険小説協会大賞を受賞した
樋口真嗣:1965年生。東京都出身。映画監督。1995年『ガメラ 大怪獣空中決戦』の特技監督で特撮ファン長年の溜飲を下げ、日本アカデミー賞特殊技術賞を受賞(’96年)。『ふしぎの海のナディア』(’91年)の通称『島編』の監督、『さくや妖怪伝』(’00)特技監督、劇場版『とっとこハム太郎』(’01)CG監督、『ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!』(’02)監督、『ドラゴンヘッド』視覚効果デザインを担当。特撮、特殊技術、絵コンテ、脚本など、数々の作品で幅広く活躍する
映画『亡国のイージス』は、期待せずに見に行ったら、無茶苦茶面白くてびっくりした! 原作も読むよ!!