『星新一氏への挑戦状』

新風舎文庫 茨城ちば【著】新風舎
bk1/amazon.co.jp
高校卒業から十年目。クラスの代表でタイムカプセルを掘り返しに来た三人が掘り当てたものは不思議な壷だった。そのフタを開けてみると…(「たった一つの願い事」より)。星新一氏への尊敬の念をそのまま三十九の「挑戦状」に変えてお贈りするショート・ショート集。思わず漏れる笑い。そのあとに背すじをヒヤリとつたう汗。まさにシニカル・ユーモアの第一人者へのオマージュが溢れる、茨城ちばの初作品集だ。
たった一つの願い事;主役以上;宇宙服;天子の卵;ヨウコちゃん;渋滞;買うんじゃなかった;僕の正体;吸血鬼;だまされた〔ほか〕
茨城ちば:1972年生まれ、千葉県出身。作家・星新一氏を敬愛し、ショート・ショート作品の執筆をはじめ、その名を冠した『星新一氏への挑戦状』でデビュー

えっらいタイトルだなあ……。