『恋愛血風録―デュマ“ダルタニャン物語”外伝』

小西茂也【訳】ブッキング
bk1/amazon.co.jp
いやいや、内容は面白そうだし、ケチをつけるつもりは毛頭ございませんのですが、私は一応(変則的ですが)目録屋を生業としておりますので、こういう本の出され方をされると、大変困るのであります(^^;。
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=32633637
復刊ドットコムにある

「ダルタニャン物語」のヒーロー、青年剣士ダルタニャンが織り成す八つの恋物語です。

なんて、まるっきり嘘ですよ。というか、目録的には、たとえ嘘であろうと、本にこう書かれてあれば、たとえそれが誤っていようと、その通り採録するのがスジなのですが(でも、この場合は本には書かれてないんですけど)、それはどうしても私の良心が許しませんです。という意味で、困る、ものすごく困る。
『三銃士』は、今度バレエを見に行きたいので、その前に読みたいと思っております(^^)。楽しみです。この本も図書館にリクエストしますよ!