『赤ちゃんがヒトになるとき―ヒトとチンパンジーの比較発達心理学』

中村徳子【著】(京都)昭和堂
bk1/amazon.co.jp
赤ちゃんって、なにもの?ヒトとチンパンジー、両方の赤ちゃんを育てた実体験から、進化の歴史を物語る発達の不思議に迫る。
第1章 チンパンジーとヒトの発達をくらべる;第2章 赤ちゃんの発達;第3章 物とのかかわりのなかで―自分と物との関係で育まれる物に対する知性;第4章 他者とのかかわりのなかで―自分と他者との関係で育まれる社会的な知性;第5章 他者と物とのかかわりのなかで;第6章 愛着―知性の発達をささえる心の絆;第7章 ヒトに固有な知性とは?;第8章 チンパンジーの子育てに学ぶ