『アメリカ雑誌は表紙で勝負する』

桑名淳二【著】風涛社
bk1/amazon.co.jp
アメリカ雑誌は、店頭では、表紙で売れると、言われている。本書では、店頭販売における、雑誌の売れ行きと表紙のテーマや表現のアイディアの関係から、それぞれの雑誌の表紙についての考え方、売れる表紙作りまで、いろいろと研究してみた。
1 アメリカ雑誌はどのように販売されているのか―「アメリカ雑誌の販売」;2 店頭販売の状況はどうなのか―「店頭販売における売れた表紙と売れなかった表紙」;3 売れた雑誌と売れなかった雑誌の違いは何か―「売れた表紙のテーマと表現のアイディア」;4 売れる表紙作りをどのようにしてきたか―「売れる表紙作りの研究」;5 表紙作りに、どのように特徴をつけたのか―「表紙を見れば、雑誌がわかる」;6 表紙のテーマや表現のアイディアは、どのようなものを考えてきたのか―「表紙のテーマと表現のアイディアのトレンド」;7 表紙に最も多く登場した人は、どんな人だったのだろうか―「スター・システムの構築とセレブリティの表紙」;8 最近の創刊号の表紙は、どんなものがあるのだろう―「2001年の創刊号の表紙」;9 表紙とうたい文句の関係はどうなのか―「表紙のうたい文句も決め手」;10 表紙以外では、どのような要素がポイントなのか―「売れるトレンド雑誌をめざして」