『アニメ作画のしくみ―キャラに命を吹き込もう!』

CGWORLD SPECIAL BOOK 尾沢直志【著】ワークスコーポレーション
bk1/amazon.co.jp
アニメーターを目指す人へ贈ります!日本のアニメーションならではの、作画、演出、編集等の基本。
00 アニメーションを作る楽しみ(モーションではなくアニメーション;感情を考慮して動きをつけよう);01 日本のアニメーション作画の基本(無意識の動作は意志の表れ。「間」の極意;画を描かないアニメーション。「中ナシ」を学ぶ ほか);02 キャラクターの個性を出す。実践編(静止ポーズでキャラクターの個性を出す;キャラクターの設定をしてみよう ほか);03 動き、構図、演出から学ぶ日本のアニメーション(日常の動き、「階段上がり」から学ぶ、動きと見え方;演出上のウソパースから得られる効果 ほか);04 オープニングアニメを作ってみよう(オープニングアニメから学ぶ発想力と応用力;質のよい動きのあるオープニングアニメとは?)
尾沢直志:北海道中標津町出身。東京デザイナー学院アニメーション科卒業。「スタジオジブリ」や「マッドハウス」で仕事をするうちに、韓国や中国に出張。アニメーターながら海外事情に詳しくなり、プロデューサーも兼ねるようになる。コンピューターを導入を機に、「オザワデザインワークス」を設立。ゲーム制作やイラストの仕事も開始。マッドハウス在職中からバンタン電脳情報学院で講師として後輩の育成にもあたるようになる。現在アメリカ、ドイツ、中国から招待されてアニメのイベントや学校で日本のアニメ技術やキャラクターデザインについて講座を持ち、本業のかたわら海外を飛び回っている