『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』

新潮新書 黒川伊保子【著】新潮社
bk1/amazon.co.jp
ゴジラガメラガンダム等、男の子が好きなものの名前にはなぜ濁音が含まれるのか。カローラ、カマロ、セドリック等、売れる自動車にC音が多いのはなぜか。キツネがタヌキよりズルそうなのはなぜか。すべての鍵は、脳に潜在的に語りかける「音の力」にあった!脳科学、物理学、言語学を縦横無尽に駆使して「ことばの音」のサブリミナル効果を明らかにする、まったく新しいことば理論。
第1章 ブランドをつくるマントラ;第1章 ことばの音;第2章 サブリミナル・インプレッションの力;第3章 鍵は擬音・擬態語;第4章 音のクオリア;第5章 ブランドマントラになった商品名たち;終章 日本人は言葉の天才