北寄貝

 雨で寒いからか、スーパーは半額の嵐。刺身用と書いてある活北寄貝も、6センチぐらいある大きいのが2つ入って190円の半額だった。魚担当の人に聞いたら、貝の口から包丁を入れて、こじ開けるのだと言う。帰って早速さばいてみた。
 半開きになっている口に包丁を刺し込む。貝柱を探るように、左右に滑らしたら、すうっっと貝の口が閉じた。あー、生きているんだ……と当たり前のことに気がついた。何度か刃をぐりぐり動かしていたら、抵抗がなくなり、案外簡単に開くことが出来た。うーん、なんか、物凄く「殺生」という感じで、妙に心が痛むなあ。
 もう片方は既に死んでいて、開いてみるとなんかきちゃない……orz。申し訳ないけど、そのまま捨ててしまった。
 醤油をたらして刺身でいただくと、うっへー、ものすごく柔らかくて美味い!! でも、……貝ってものすごくグロテスク……。結局、勿体無いけど、目をつぶって、一口でぱくり。潮の香りがウマー!! 
 ごちそうさまでした。