『体脂肪を燃やす大学ダイエット講義』

漆原光徳【著】二見書房 第3版
bk1/amazon.co.jp
単位落とすな、脂肪落とせ!授業で、やせ方教えます。受講学生全員が目標の「体重・体脂肪率減少」に成功した、しっかり食べて無理なく確実にやせる3カ月(12週)の科学的ダイエットを紹介。
オリエンテーション 大学のダイエット授業って何が違うの?;特別講義 大学ダイエット理論を実証した人たち;ダイエット日誌で体重・体脂肪を管理する;肥満原因を科学的に探る;ウォーキング&トレーニングの効果;肥満が原因となる恐ろしい生活習慣病;体脂肪を燃焼させるトレーニング;体脂肪の構造を科学的に知っておく;ダイエット日誌をチェックする;これまでの自分のダイエットを検証する;現在のあなたの食事状況を検証する;間違いだらけのダイエット法を検証する;プロスポーツ選手の肉体改造論;ダイエットに関するQ&A
漆原光徳:1961年、栃木県に生まれる。1986年、筑波大学大学院修了後(体育学修士)、四国学院大学へ専任講師として赴任。1996年より1年間、オーストラリアアデレード大学客員教授。現在、四国学院大学教授。ほかに、香川大学、国立善通寺病院リハビリ学院非常勤講師。日本肥満学会会員
 こういう講義があれば受けてみたいと思う。楽しそう。ダイエットなんて要するにエネルギー収支の回転を制御する(抑えるのじゃなくて、いかに効率よく回転を活性化させるか)ってことで、それを自分の肉体で実感できるのが楽しいのだ、と個人的には思う。それだけ。難しいことは何もない。要は生活改善。それさえわかっていれば、利尿剤&下剤や、サプリメント&薬系、単品&絶食ダイエットなんてものには手を出さないよなあ……。