料理日記

今日のお弁当:鳥ムネソテー、野菜炒め(ほうれん草、蓮根、人参、ブロッコリーの茎)、トマト、ごはん、りんご。
 鳥ムネソテーは簡易版。前夜軽く解凍した鳥ムネ肉を、食べやすい大きさに切り、ポン酢につけこむ。朝、鳥に小麦粉と片栗粉をまぶし、フライパン強火で1分程度、香ばしい焦げ目がつくように表裏焼いて、皿に取って寝かせる。その間にフライパンで野菜炒め。野菜が終わったら、鳥をフライパンに戻して、中火で暖める。
 時間はいちいち計測していないけど、薄く切ったせいか、ややジューシーさには欠けるものの、非常に柔らかくて鳥の味が濃い、おいしいソテーになりました。これなら朝忙しくても大丈夫。お弁当の定番になりそう。
 なのに、京都で鶏が一万羽死亡……(´iωi`)。鳥インフルエンザ、流行しちゃったみたいだね……。