縫い物病

 家計簿。今のところ食材費は11,195円。コーヒーや豆腐を買ったので、1万円越えた。今月はあと3日だけど(25日の昼飯まで)、蓄えは、ほうれん草が2/3把、キャベツが1/8、大根10cm、にんじん5cm、ピーマン2個、泥付きネギと、玉ねぎがたくさん。ジャガイモとスジ肉買い足して、カレーかポトフにしてしまおうか。
 それはそうと、毎月の出費を減らすのと、冷え性対策を兼ねて、昨夜は夜なべで縫い物。手縫いだから、パッドとホルダー各2枚作るのだけで3時間ぐらいかかった。切りながら、考えながら、だったせいもあるけど、ミシンがあればあっという間なのに。枚数がないといけないものだし……。
 で、このミシンがよさげ! 欲しいいいいいぃぃぃぃぃ!! 萌え萌え!!
 とまた家電萌え心にどきゅんですよ……。でも、ミシンがあったらあんなこともこんなこともできるし! この値段なら、市販の既製品を一揃えするのと、とんとんだし。うわあああ、悩むゥ……。
 ちなみに今回作ったのは、タオルハンカチにネルの帯を縦端だけ縫い付けてホルダーにして、ネルの1枚布を縦二つ折りにして横から通して挟みこみ、三つ折りして使うものが2つ。工夫すれば4度ぐらい畳み畳み使えそう。だけど、前後の長さが足りない感じ。
 タオルハンカチは献血でもらった景品。ネル生地は50cm250円で、まだまだ2/3余っている。スナップは買わなきゃいけないけど、すごくローコストだもんね。
 今度は、折りたたみパッド裏にバンドを縫い付けて、ホルダーを通して、十字に留めるバージョンを考え中。折りたたみながら、パッド1枚3回使える仕様だ。前後の長さも伸ばせる安心設計。こういう展開図を考えると、わくわくするね。
 うわああん、早く試したいよう! でも、来月まで試せないから、それまでに沢山作っておくのだ! お正月休みはこれにはまりそう……('ー'*。