ファンタジー

c) 自分が把握するところの「ファンタジー」的性質を持たサンプル的作品(当該質問については「あなたらしいファンタジー作品はなんですか?」)
その作品で、一つの世界が確立されているもの。日常魔法系も。『百年の孤独』はかっこよかった。

d) ファンタジーの原体験とファンタジー書籍の特徴的読書歴
原体験『コロボックル物語』。ハイファンタジーはわりと苦手。『はてしない物語』より『モモ』が好き。『指輪物語』は高校のとき。『ロードス』『スレイヤーズ』系列は友人から借りて読んだが、その後は追わず。日本ファンタジーノベル大賞系が好き。行きて帰りしは好きだけど、行って行きっぱなしは苦手(現実逃避系?)。
e) あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルであると把握しているでしょうか?
 境目はよくわからないけれども、「これはファンタジーじゃない!」と思うものはある……。けど、全然数読んでません。
 ひえええ、濃いい〜、けど面白いので、しばらく観戦。