『文学刑事サーズデイ・ネクスト〈1〉ジェイン・エアを探せ!』

zabon2003-10-24

ジャスパー・フォード【著】;田村源二【訳】ソニー・マガジンズ
bk1/amazon.co.jp
事件のはじまりはディケンズだった―わたしはサーズデイ・ネクスト、27課所属の“文学刑事”だ。元“時間警備隊”の父は、いまは時空のなかを逃げまわる身の上、最愛の兄はクリミア戦争で疑惑の死を遂げた。わたしはといえば、昔の恋をひきずったまま、地道な捜査ひとすじ、ふだんは原稿紛失や盗作など冴えない事件ばかりで、殺しとは無縁のリテラテックのわたしが、いくつもの顔を持つ凶悪犯アシュロン・ヘイディーズを追うことになった。特別捜査機関の同僚の心配をよそに、わたしは単身“現場”へ向かった。英米でベストセラーの「文学刑事シリーズ」第一弾。
ジャスパー・フォード:映画よろずアシスタント業をやめて、いまは、ぼんやりと窓の外を眺めては言葉でページを埋める楽しい毎日を過ごしている。『文学刑事サーズデイ・ネクスト1 ジェインエアを探せ!』がデビュー作となるが、この「文学刑事シリーズ」は英米で熱狂的な人気を博し、すでに3巻目まで出版されている
 見た事ないけど、『R.O.D.』ってこういう話?