エンゲル係数

 寝坊しても弁当は作る。ごはん、がんもどきと茄子とピーマンの炒め、蒸しじゃがいもカレー粉まぶし、トマト、マスカットもどき。うまい棒なっとう味を初めて食べた。確かに納豆の匂いがする上に、食べた後口に残るなんとも言えない粘ついた感じは……。ねっとりとショックなタベモノでした。ごちそうさまでした。
 私の食い意地がはっているのは確かでしょー。私の場合は、食べるのが好きだから、仕方なく料理している感じだし。
 ちなみに今月のエンゲル係数は25になる模様。25は「生活にゆとりがある」中流家庭だそうだけど、分母の支出が無茶苦茶少ないんですよ。収入=支出だし。衣料費625円ではなあ……。もうちょっとなんとかならんかなあ……。