『マッチスティック・メン』

ヴィレッジブックス ガルシア,エリック【著】;土屋晃【訳】ソニー・マガジンズ
bk1/amazon.co.jp
これまであらゆる詐欺を仕掛け、あらゆる人たちをだましてきたすご腕詐欺師の二人組、ロイとフランキー。堅実かつ慎重、ひどい神経症と鬱の持病を持つロイと、豪放かつ大胆、多大な借金と女友達を持つフランキーは対照的なコンビだが、なんとかうまくやってきた。だがある日、ロイの元に思いもかけぬものが飛びこんでくる。14歳の女の子アンジェラ―一度も会ったことのないロイの娘だ。とまどいながらも、かわいい小悪魔アンジェラに翻弄されていくロイ。詐欺師人生もそろそろ潮時とばかり、フランキーと最後の大仕事に挑むのだが…。リドリー・スコット監督が一読惚れこんだ、あざやかなコン・ゲーム小説。
 エリック・ガルシアの鉤爪以外のシリーズも出ていたのね。役者は酒井昭伸じゃないし、雰囲気が結構違うかも。