料理日記系

zabon2003-07-28

今日の弁当:鳥のマスタードマリネ、玉ねぎとピーマンと茄子の炒め、うなきゅうり、キウイ。鰻は中国産。でも、ウマー。
最低賃金で1カ月生活、11人中8人リタイア 千葉労連

栄養士からは、「必要カロリーの半分しか摂取できていない」「副食が少なすぎて美容と健康にダメージがある」などの指摘があった。

 アホな。……やりかたが悪いのだと思われ(--;。ペットボトルのお茶なんて買うか、馬鹿。
 食費は完全自炊にすれば、一万五千円で充分に豪華な1ヶ月が過ごせるし、つくばなら(交通費がかからないこともあり)余裕で暮らせる筈(千葉のどこ?と比べてどうかはわからないけれど、東京と比べるより現実的?)。家賃が適当(収入の1/3)なら、大丈夫だと思うなあ。これで一から生活を始めろ、ということになると、不可能だな。
 ……ていうか、学生なら、仕送り、バイト代込みで、収入はそれ以下でやっていって普通なのでは。つくば時代は、バイト代と仕送りから、家賃(二万七千円水道ガス込み)以外に三万円郵便局に移し、それで生活できていた(就職活動までに30万貯まった)。
 かといって、それで暮らしていこうとは思わないわなあ。今ですら、最低限文化的な生活ぎりぎりだし……。と思ったら、12万円-家賃4万=現在の収入-家賃-平均貯蓄額=普段の生活費(家賃以外の諸経費全て)ですた。つまり、今の私の水準の生活ぐらいはできると。超余裕じゃん!(・∀・) 当方、東京の会社員(フルタイム、残業0)です。
 ……というのも、どうか。あ、税金は天引きされているから、その分は勝ってるヨ! 思いついて、なんか安心した。危ない危ない。税金はでかいよね。
 正直、交際費はこれ以上減らしたくないんだよね……。いっしょに外でご飯食べるのは、重要だ。
 この記事に関する話題@はてな@google