『コレをやめたらいくら貯まる?―「チリも積もれば山」のお見積書』

スリム生活研究会【編】河出書房新社
bk1/amazon.co.jp
A つい、クセで買ってしまうこんなもの;B 電話にかけているムダな費用;C クルマにかけているムダな費用;D バカにならないつけっぱなし;E ムダに流す水・電気;F ほんとに要るのかこんなもの;G 自分でやればただなのに;H むざむざ手数料を損してる;I 効果なければムダに終わるこんなもの
 煙草吸わないし、酒飲まないし、ペットボトルでお茶なんか買わないし(水筒もお茶っ葉もいいものを使っているよ)、ジュース類は大嫌いだし、銀行で手数料なんか払わないし、雑誌も新聞も取ってないし、カップ味噌汁なんて買ったことないし。目次をざっと眺めるが、自分にできるこれ以上の節約は、AV機器等の主電源管理とか、水道代ぐらいしかない(´・ω・`)。テレビつけっぱなしは習慣になっているからやめるかな。そうしたらもっと本も読めるし、一石二鳥だよね。フロに切り替えて、温めの半身浴で水量、ガス代を節約しても、ペーパーバックが読めるようになるね。ダイエットにもなるしさ。うん、やる気やる気! シャワーに節水コマをつけるかなあ。トイレの貯水タンクにペットボトルとか。毎日のことだから、ライフライン関係は馬鹿にならない(1ヶ月で1万円未満だが)。
 家計簿見たら、だいたい電気・ガス・水道・電話(NTT)共に3千円以下。真夏も真冬もエアコン使わないし、待機電力だけでどれほど減らせるものやら。分母が小さすぎてねえ。ちなみに部屋の蛍光灯も切れてから小さいの1本で暮らしているし、豆電球つけてないし。
 あ、いつまでもつけていない風呂場の電気、入れなきゃ。もう切れて1年以上になると思うんだけど。
 ごめん、カジョウにビンボー臭くてだめだ(´・ω・`)。凹んできた。