『ゼロからのスポーツ自転車 発見!快適の手ごたえ』

GAKKEN SPORTS BOOKS 快適自転車研究会【編】学習研究社
bk1/amazon.co.jp】1,400
本書には、自転車を快適かつ健康的に乗るためのノウハウがふんだんに盛り込まれている。ビギナーの方にも、あるいは、もっと自転車を極めたい方にも、普段は気がつかないテクニックがわかりやすく紹介されている。
第1章 からだに合った自転車が分かった(ママチャリで十分?でも、それだけで満足できる?;一口に自転車といっても種類は数多くあった ほか);第2章 続けられるのは、からだに無理がかからないだけじゃなかった(素朴な疑問。なぜ自転車はラクなのか;水泳やランニングよりも、やっぱり自転車! ほか);第3章 快適で安全に乗るコツがあった(快適な乗り方のポイントは適度な前傾にあった;サドルの高さはペダルと膝の関係を見て決めた ほか);第4章 「ちょっと遠出」―自分の元気がたのもしかったONE DAY RIDE(ワンデイ・ライドはこんなにも楽しいものだった;距離や時間にしばられる必要はまったくなかった ほか);第5章 心拍数で、もっと元気になるやり方が分かった(心拍数で、もっと元気になるやり方が分かった;1日おきに30分乗っただけで自転車の効果を実感できた ほか)

 自転車買う前に読みたかったなあと思った1冊。今のローズに大満足だけど。