『二人目の出産』

本の雑誌社2006年11月 安田ママ著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860110641/zabon-22/
初めての子供を出産、1年の育児休暇を経て復職した「私」。OA化の進んだ職場(書店)での不慣れな仕事に浦島ショックを感じながら、負けん気の強さを発揮してパソコン技能を習得、勢い余ってネットにはまり、読書系HP「銀河通信」を開設。仕事もネットも子育てもひたすら楽しく、充実した日々を送っていました。
 ところが8年ぶりに妊娠したことがわかり、二人目の出産を決意。長かった書店員生活に別れを告げ、出産の準備に入ります。陣痛、「すーはーすーはー」深呼吸、「はい思い切り息を吸って〜、止めてっ!いきんで!自分のおへそ見て!」「はううううううっっん!!」、はあ、終わった・・・・・。燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・・・。しかしこれは終わりではなく、始まりだったのです。
  かわいいかわいい赤ちゃんのカイトくん、小学生のお姉ちゃん、そして「私」、あ、そういえばダンナさんも。ドタバタ大変だけど、楽しい生活が始まりました。
 出産、育児に挑むすべての人に。
 これから産みたいな、と思っているたくさんの人に。
 ちょっぴり幸せ&勇気が湧いてくる子育てエッセイ。