『The Giving Chair―どうぞのいす(英語版)』

アールアイシー出版 香山美子【作】;柿本幸造【絵】;ペリー,ミア・リン【訳】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902216434/zabon-22/
ウサギさんが小さな椅子を作ります。「どうぞのいす」という立て札を一緒に立てておいたところ、やってきたロバさんは、椅子の上に持っていたどんぐりを置いて一休み、気持ちよくて眠ってしまいます。そこへクマさん、キツネさん、リスさんと動物たちが次々とやってきて、「どうぞならば」と椅子の上にあるものを全部食べてしまいます。でもその度に、代わりに持っていたものを次々と置いていきました。ロバさんが目を覚ましたとき、椅子の上にあったのは…。思いやりの心を育む、優しさに満ちた絵本です。
香山美子:1928年東京生まれ。『あり子の記』(理論社)により、第3回日本児童文学者協会賞受賞。『こんたくんのえーとえーと』(金の星社)など、絵本作家としての活動のほかに「おはなしゆびさん」「げんこつやまのたぬきさん」等の童謡詩人でもある
柿本幸造:1915年広島県生まれ

すごく好きだった絵本。おいしそうで(それかい)。

どうぞのいす―英語版
香山 美子 柿本 幸造 ミア・リン・ペリー
アールアイシー出版 (2006/08/17)
どうぞのいす
どうぞのいす
posted with amazlet on 06.08.16
香山 美子 柿本 幸造
ひさかたチャイルド (1981/11)
売り上げランキング: 11,053
おすすめ度の平均: 4.43
4 ほのぼのします
4 お腹の赤ちゃんに読んでいます。
5 動物達の目がとてもいいです。