『POWER+UP―米国オタクゲーマーの記したニッポンTVゲーム興隆の軌跡』

コーラー,クリス【著】;岡真由美【訳】コンピュータ・エージ社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875663153/zabon-22/
ゲームはどこから生まれてきて、どこに向かうのか?なぜゲームは面白いのか?なぜ世界中で支持されるのか?ゲームの歴史、著名なクリエーターへのインタビューの数々を掲載。
テレビゲームは「カラダにイイ!」;スーパーマリオの国;テレビゲームにおける映画的要素の黎明期;素晴らしいファンタジーをコントロールする任天堂スーパーマリオ宮本茂;クエストとファンタジー:日本のRPG;ゲーム音楽音楽ゲーム;二人の「ガイジン」の話;秋葉原の冒険:日本のゲーム市場;ロスト・イン・トランスレーション―このゲームは変だ;ポケモン:視覚世代の世界商品;未来のゲーム;ありがとう、マリオ(でも利益を得たのは他の国だ)