『真空管1球入魂!』

龍田壱球【著】マイクロマガジン社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896372204/zabon-22/
ラジオ少年だった著者は、およそ8年前、珍しい1本の真空管にである。ふとしたキッカケで、常識的には真空管5本が必要なスーパーラジオがこの1本だけで出来ないかと思いたち、苦心の末実現する。以後、誰も成功したことのない、より高度な「1球スーパー」への挑戦がはじまった。本書では、驚愕の1球スーパーラジオ完成の過程を写真や配線図入りで紹介していく。完成した一見チープなラジオが、確かな性能を発揮するのが痛快だ。ここで語られる設計思想や製作過程からは、時間にとらわれず考え抜くことの贅沢さ、楽しさが伝わってくる。
序章 真空管の流れと現状;第1章 最初の一台三三五 6AS11;第2章 使えそうな球と回路構成の可能性;第3章 高性能複合管五五での試み;第4章 普通のMT管三五;第5章 7ピンMT複合管三三で成功(AC式と電池式);第6章 貴方も作れる?1球スーパー;第7章 1球ステレオアンプ