『私は猫ストーカー』

浅生ハルミン【著】洋泉社
bk1/amazon.co.jp
あの子たちには飼い主に見せない“空白の時間”がある。あなたの知らない猫の世界。
あなたにもできる猫追いの手引き(めぼしい“標的”を見つけるには;猫ストーキングに適した装い;秘伝!猫に取り入るテクニック;これだけは守りたい猫ストーカー七戒);実録・猫ストーカーファイル(井の頭公園でサバイバルな大追跡;夜の闇にねかしてあった猫;ひまな私に追われた忙しそうなキジトラ;黒い猫の落書きとほんものの白猫;迷い猫・チビトムの一〇日間の空白;高級住宅街でのごはん待ちを急襲!;サラリーマンもひるむ肝っ玉母猫;バリカンで刈られても猫は高貴でした;“猫返し神社”に救いの神がいた;招き猫リニューアルをめぐる旅;下町の墓地で猫のG7を目撃;離島から狩りの現場を実況中継;不忍池で猫とネズミと私の心理戦;猫日照りの日々に心は乱れて;あるオス猫の生態分析;猫ストーカーの海外遠征)
 外飼いだった実家の猫の昼間の行動は気になったなあ。うちのは完全部屋猫なのだけど、環境さえ許せば中と外を自由に行き来するのが、本当は一番なんだと思う。
 関係ないが、「ホームレス猫」(≒野良猫)とかいう気持ちの悪いコトバが、結構一般に流通しているのを初めて知った。なんだそれ。