『チリの闇―行方不明者を持った家族の証言』

中王子聖【著】彩流社
bk1/amazon.co.jp
ピノチェトによるクーデター(1973年9月11日)は17年もの長きに亘る軍政を敷いた。拉致・行方不明者、処刑者、拷問の被害者など、多くの犠牲を人民に強いた。また、いまなお多くの人びとが精神的な治療の必要ありとされている。軍政は1990年に終わった。だが、その後も軍は力を有し、軍政時代における人権侵害者への罪の追及は遅々として進まない。軍政が終わっても、人権侵害の問題は終わってはいないのだ。著者は1997年から「失踪者」に関する研究調査を開始し、2000年9月から約半年、首都サンティアゴとパラルで失踪者を持つ家族に取材。そこから、行方不明者の家族における「こころ」の問題を探り、まさに「いま」の問題として提起する。
第1部 チリ小史(独立以前(〜一八一八年);独立以後から世界恐慌まで(一八一八〜一九三二年);保守派と軍人のライバル意識;自由のなかの革命(一九六四〜一九七〇年);アジェンデ政権の誕生―チリ、社会主義への道(一九七〇年) ほか);第2部 証言集(オリビア・サソ・ガンボア;イネリア・エルモシージャ;アナ・サエス;ドリス・メニコーニ・ロルカ;フリア・ガルターノ・エスコバール ほか)
今読んでいるイザベル・アジェンデ『精霊たちの家』が、もろクーデターの真っ只中なんだけど、そうか、ピノチェトのクーデターなのか……って、名前しか知らないよ!! でも、小説を読む限りでは、こりゃ行方不明者続出にもなるわ、という感じ。ハイメ……(´TωT`)。