『ポピュラー音楽は誰が作るのか―音楽産業の政治学』

生明俊雄【著】勁草書房
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ヒット・ソングは誰の手で、どう作られてきたのか?レコード産業黎明期の大正時代からメディアの変遷に揺れる現在まで、日本の音楽産業構造の変遷を追い、今後を展望する。
第1章 音楽産業研究の系譜(これまでの音楽産業研究;音楽産業研究四つのモデル ほか);第2章 レコード産業への音楽制作機能の集約(大正時代―黎命期の流行歌の生産者;昭和初期―音楽制作機能のレコード産業への集約とその過程 ほか);第3章 分散する音楽制作機能(六〇年代の出来事―分散の発生;七〇〜九〇年代―音楽制作機能の分散の拡大 ほか);終章 アーティストと仲介者の新たな出会い―音楽産業構造の変化がもたらすもの(姿を消しはじめた仲介者たち;変化する分業のあり方 ほか)