ホームベーカリーで初パン

 やっぱりうるさい(泣)。メーカーに電話しなきゃ。
 ウマー!パンきり包丁ほしい。
 付属のレシピどおりに作ったら、結構甘めになった。うーん、確かに耳はもうちょっとしっかり焼けていた方が好みかも。焼き立てのふわふわ感は満足。ビニールに入れて、どうなるか。
 パン1斤あたりの材料費を計算してみた。
 バター14円+強力粉75円+牛乳40円+イースト8円+塩1円+砂糖1円=約140円。プラス電気代。

  • バターは雪印の無塩450g650円を48等分して(冷凍)約10g。
  • 強力粉はクオカのイーグル1kg300円から250g。
  • イーストはクオカのミニサフ125g320円から3g程度。
  • 牛乳は1L148円から180cc(本当のレシピでは水とスキムミルク)。

なるべくスタンダードな材料で冒険せずに作ってみました。
 安売りのパンよりは高くつくけど、パン屋さんのパンよりは安くて、焼きたてはおいしい、というぐらい。趣味の機械だね。
 うどんが1人前粉100g前後ということは、単純に換算すると1斤3食ぐらいと言える。しかし、バター砂糖等入っていることを考えると、カロリーは高くつく。1食50円!? 高いっ!! 腹持ちも悪い。ま、おいしければいいんだけどね。
 米とパンではどちらが安くつくのかしら。コストパフォーマンス面で言えば、最強がうどんであることはゆるぎない事実であろう。もしくはお好み焼き?
 コストはホームベーカリー実験室が参考になる。
 次はブリオッシュに挑戦。
 ちなみに米は2kg=1,000円。1合=180cc=60g=3食なので、1食10円……? 計算間違いしてない? あ、180cc=150gですた。そりゃそうか。1食25円。
 うーん、風邪ひいたのかも。