『『砂の器』と『日本沈没』70年代日本の超大作映画』

樋口尚文【著】筑摩書房
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大胆なストーリー、美しいロケ風景、あっと驚く大特撮…。70年代的創造力、その魅力と秘密。
はじめに 一九七〇年代日本の超大作映画とは;第1章 泣かせと旅情の文芸大作『砂の器』;第2章 社会派という名のメロドラマ大作『戦争と人間』『華麗なる一族』;第3章 「国民的」スケールで構えるパニック大作『日本沈没』『八甲田山』;第4章 語りで見せきる啓蒙大作『人間革命』『ノストラダムスの大予言』;第5章 アイディアで疾走するサスペンス大作『新幹線大爆破』;第6章 ビジュアルで主張するミステリー大作『犬神家の一族』;休憩 異色の大作たち;第7章 伝統と切り結ぶ時代劇大作『柳生一族の陰謀』;第8章 メディアミックスで装う角川大作『人間の証明』;第9章 大胆で繊細な作家的大作『太陽を盗んだ男