『科学書をめぐる100の冒険』

田端到佐倉統【著】本の雑誌社
bk1/amazon.co.jp
ミーム人工知能にHOX遺伝子にDNA関係にトンデモ系、読んでもよくわからないかもしれない科学書100書を解説。
レオナルド・ダ・ヴィンチと進化論;遺伝子という窓から世界を覗く;違っているから「男」と「女」;人体のたどった道;個人を特定する方法;ミームという名の乗客;脳を作るのに必要なこと;天才について;ちょっといい科学話?;夢と眠りを知るために;人類史の「なぜ」をさかのぼる;サルの事情;変化する生態系といかに付き合うか;科学が成し得ること;日本のノーベル賞は少ないか;日本における科学研究;冒険は宇宙へ極地へ;最前線科学ネタ本を読む;生命操作と倫理の交叉点;タブーと科学の「今」
 外見は全然本の雑誌ぽくないね。活字はまんまだけど。