家計簿先月決算

 うーん、飛行機代、プリンター代等の臨時出費を除いて計算しても、出血大量大赤字だよ(´・ω・`)。半年まとめ払いの交通費が入ったので、見た目は黒字なんだけど(チャリと歩きで通っているので、交通費としては使わない品)。でも、1ヶ月の給料の範囲内で暮らしていけないのでは意味がないわけで。
 さて、どこを削るかっつーと、やっぱりエンゲル係数高すぎ!(つーか、コレ以外削るところないんだが) 一人外飯絶対禁止。お茶してもケーキはやめておこう。ビゴやメゾンカイザーのおいしいものなら許可だが、すかいらーくのチーズケーキとか、スターバックスのお菓子とか、おいしくないもの、特に食べたくないものは食べない。とか、こういう生活していると、外食は高くなりがちなのだ(´・ω・`)。セッカクナライイモノタベタイシ。
 食材費も先月はラストで甘甘になったけど、13,000円は余裕っぽかったので、12,000円を目標に。でも、昨日は随分久しぶりにスジじゃない牛肉(88円/100g)を買ってしまった……。もともと牛肉って、牛豚鶏の中では一番使い勝手が悪いから(焼肉、ステーキは大好きだけど、自分で作ってもおいしくならないし)、積極的には買わないんだが、ホント買わなくなったなあ、としみじみ。最後に買ったの、いつだったっけ。食べなきゃ欲しくなくなるんだもん(本当)。さて、買ったものはとりあえず冷凍して……、何で食べるのが一番美味しいんだろう?
 ちなみに、食べた物を淡々と記録するよのおおじろうさん(男性、未成年、学生)で、15000〜20000(86-89)だそうな。このひとすごいよなあ。
 消費生活