ザ・ブッチャー

zabon2003-06-23

みすらぼのbk1、amazonのアソシエイトの売上はいくらかアンケート「ぶっちゃげいくら?」、おうちに帰って集計してみて、投稿しようかと思って宣伝リンク。でも、「ぶっちゃげ」じゃなくて「ぶっちゃけ」だと思う……(´・ω・`)。「あくまでも、ぶっちゃげです。」ってことは、包み隠さず正直にはなせってことか。私的には違和感のない日常言葉だったのだが(あまり使いはしない……)、元々は「ぶちまける」とか「打ち明ける」が語源の関西弁らしい。ということで、さもありなん。ていうか、はてなダイアリーキーワードの「ケチャップが語源」って酷い……(--;;;;。言ってしまうとわやになる、みもふたもないようなことを、あえて話すことで、状況にリセットをかける、ぐらいの強いニュアンスの言葉のような気がする。
 ジョニイさんの無題、あるいは捨てられるべきことばたちが面白いと思ったでス。
 『ドン・キホーテ』も読んでいることだし、『ロスト・イン・ラ・マンチャ』が見たい〜!!
 そういえば、あちこちでリンクされていた記憶喪失な同人作家さんのお話、これって『ス (-_-)……。その間に結婚していたりしたら、どうなっていたのかしら……。